トップページに戻る

ボランティアのひとりごと (2017年)

ボランティアのひとりごと

 

2017年12月19日 
2017 ファミリークリスマスが開催されました (2017/12/16)

おつまみづくり

2017 Jazz ライブ

12月16日(土)、「ファミリーⅩ'mas 」と「JAZZ ライブ」が同時開催となり、
好天にも恵まれ、大勢のお子様連れの方で賑わいました。
はなみずきでは、朝早くからライブ用のおつまみを手慣れた作業で50食用意し、
お昼には熱々の焼きおにぎりを店頭販売しました。

夕方5時からは恒例の「LA FIESTA」による生演奏に、はなみずきの会場は
溢れんばかりの熱気でムンムン。明渡さんのボーカルも加わり、いよいよ
盛り上がりも最高潮となり、会場狭しと踊る方あり、ムーディーなダンスありで、
終了時間をだいぶ延長して大盛況のもとに終わりました。(H.I.)

 

2017年12月12日 
ミニミニ塗り絵展開催中 2017年12月5日

ミニミニ塗り絵展開催中

「大人の塗り絵」教室で一枚、二枚と夢中になって完成させた作品です。
皆さん、丁寧に塗られてお上手です。
毎日楽しみながら、脳の老化防止に続けてください。(N.N.)

 

2017年10月29日 
10月19日に「和菓子教室」に参加しました。

和菓子が家で作れる━しかも好きな「栗饅頭」━
白鳥さんのご指導の下だんだん形になってゆく━
オーブンに入れる時と出した時は感動しました。

自分で作った「栗饅頭」は食べるのが惜しいほどの
出来ばえで、和菓子敬遠気味の孫は「スゲー」と
大喜び、ほど良い甘さと可愛い形、ゆっくり味わって
食べていま した。皮も美しいね~、また作っての声に
機会があればまた参加したいと思います。(Y.I.)

 

2017年10月13日 
10月7日 アフタヌーンコンサートに出かけました

アフタヌーンコンサート

10/7(土)秋晴れの昼下がり、アフタヌーンコンサートに
出かけました。
人気アニメからむかし懐かしい曲、中島みゆき、ユーミン、
演歌etc... 幅広く楽しめました。
KVSのダンディな皆さま方の力強い歌声に魅了されました。
トークも楽しい!
後半の「熱き心に」「宇宙戦艦ヤマト」に至っては圧巻でした。
ピアノの音色にも刺激を受けましたよ! 拍手   (F.Y.)

 

2017年10月5日 
「ワイン持ち寄り試飲会」(9/30)に初めて参加しました。

ワイン持ち寄り試飲会

ワイン持ち寄り試飲会に初めて参加しました。
テーブルには世界各国のワインと、各家庭の
お料理が所狭しと 並んでいました。

マンズワインの竹村氏が提供してくださった赤の
スパークリングワインで乾杯、宴が始まりました。
美酒に酔い、ご馳走に舌鼓を打ち、お喋りに花が
咲いて、瞬く間に お開きの時間となりました。

とても楽しい一夜でした。 (A.O.)

 

2017年9月12日 
花野井小こどもルーム「夏休みの思い出」開催中!

ただいま開催中の花野井小子供ルーム「夏休みの思い出」絵画展に、
子供ルームの皆さんが引率の先生と一緒に見学に来られました。
店内は大変にぎやかになり、エアコンも効かないほどの熱気でした。
私たちも子どもたちから元気をもらいました。(R.K.)

 

2017年9月7日 
「マチュピチュ写真展」が盛況裡に終了しました。

好評のうちに「マチュピチュ写真展」が終了しましたが、 9月2日の最終日に
白鳥さんに秘境マチュピチュでの貴重な体験 を語っていただき、インカ民族
の生きるたくましさを知ることができました。用意した席が足りなくなるほどの
大盛況でした。(A.A.) 

 

2017年7月4日 
第14回ジャズコンサートのディスプレイが完成しました。

今回は、マンハッタンの夜景と、折り紙でおった星を散りばめ、
イルミネーションで天の川を表現してみました。 如何でしょうか…
皆さまのご来場をお待ちしています。 (N.N)

 

2017年6月19日 
水彩画サークルによる「第三回グループ展」開催中

水彩画サークル「Anmitsu」の第三回グループ展がただいま開催されています。
遠方からのお 客様も見え、楽しんでいただいています。 (K.O.)

 

2017年6月1日 
「通いの場」主催の和菓子教室がはなみずきで開催

「通いの場」主催の和菓子教室がはなみずきで開催されました。
応募者多数のため抽選で選ばれた12名が講師の白鳥さんの
ご指導の下、電子レンジを 使って悪戦苦闘の末「草大福」を
完成させ、その後のお茶会では皆さん大感激で喜びもひとしおでした。

白鳥さんには、週2回はなみずきで和菓子を提供していただいており
感謝、感謝です。(R.K)

 

2017年5月2日 
4/21 「はなみずき総会」が開催されました。

4/21に総会が開催され、前年度の活動、決算などが報告されました。
「通いの場」としての活動もあり充実した一年となりました。
引き続きお客様に喜んでいただけるよう、皆心を新たに
29年度の活動が始まります。(RK)

 

2017年3月29日 
外のテーブルとチェアが新しくなりました。

テラス席が恋しくなるシーズンを前に
外のテーブルとチェアをリニューアルしました。
心地よい風に吹かれながらのコーヒーは如何でしょうか。
お散歩途中の一休みにも、是非ご利用下さい。(M.M.)

 

2017年3月8日 
ゆず茶完売しました! ありがとうございました。
はなみずき特製のゆず茶が、本日只今をもちまして完売いたしました。
来シーズンも又やります。
2月初旬からのご提供になると思います。ご期待下さい。
ありがとうございました。(H.A.)

 

2017年1月17日 
花野井小学校作品展をやっています。

花野井小学校の子供たちの
絵と書と工作の作品展をやっています。
いずれも創意工夫に富んで力強く、
絵に於いては、色の多彩さに目を見はるものがあります。(N.S.)

 

2017年1月17日 
昨年末の通いの場基礎講座に参加して
昨年夏以来、柏市から2016年度補助金を受けて、通いの場事業に参加しています。
そして半年、「ビレジのはなみずき」から「田中地区のはなみずき」へと
活動の場を広げています。
昨年末、柏市社会福祉協議会より
事業活動の一環として、
通いの場基礎講座で「はなみずき」の活動発表をして欲しいという依頼がありました。

はなみずきの日頃の活動とは全く違うお仕事です。
PowerPointなるものを初めてつくり、前日の予行練習までなかなか苦労しましたが、
当日は落ち着いて発表することが出来ました。
資料を作りながら、はなみずきの歴史を紐解いたり、
また今後の課題などを考え貴重な経験をすることが出来たと思います。
このようなコミュニティールームが10年も続いている事は稀であるとの事です。
何かのお役に立てれば、と思いました。(N.N.)

 

2017年1月15日 
明けましておめでとうございます。

今年の富士山のディスプレイは、紅に浮かぶ富士山を表現してみました。
1週間の展示でしたが、新聞紙アートの魅力をお伝えできましたら幸いです。

今回短命に終わってしまった富士山アートが、
はなみずき専属カメラマン(白鳥氏)のご厚意により
パネル作品として蘇りました。

是非こちらの蘇った富士山(パネル)も御覧下さい。 (N.N.)

 

このページのトップへ